10/17/2009

出張日記4 PARIS編#3

早速、PARIS美味しい日記・後編と参りましょう。

まずは、フランス人も並ぶのね…ほほ~と思ったところから。
腹ペコでやっと店に着いた~と思ったら、大行列……ちーん。
日本人などの観光客が並んでいるのではなく、
普通に地元の人達が並んでいる光景。
ま、その中に観光客も入っているんでしょうけどね。
びっくりしました。
グルメ通の方の中でも美味しい!と太鼓判のステーキ屋さん。
ステーキって、フランス料理なんですって。
知らなかった!第2弾。
オランダでも、知らなかった!がありました。
なぜ、そんなに美味しい!のか。。。というと、そのソースが美味しいらしいのです。
食いしん坊な私達は、せっかくここまで来たし
頑張って並ぶかーーーー!みたいな。。。笑

空腹と疲れと寒さで、くらくら…グラグラ・・・ぐるぐる。
行列はさくさく店の中に吸い込まれていき、
割と早くお店の中に入ることができました。


p16

店の中は、大混雑!
ウエイトレスさんが、さくさくと動きまわっています。
そして、ワイワイ・・・・・・・・がやがや。
老若男女、いろんな国の人達?がステーキをひたすら
むっしゃむっしゃと食べています。

p13

まずは、席につくとウエイトレスさんが来て
いきなり肉の焼き加減を聞かれます。(聞かれてたのはボスね)

メニューもなく、いきなり注文決まり!みたいな。
最初????となりました。
この店、他にはメニューがないのですよ。
だから、肉の焼き加減を聞くだけ。
そうすると、自動的に出てくるというシステム。

そして、うわーいやっとステーキだ!!!と
もりもり食べました。
それにしても、フライドポテトの量多すぎ…。
食べても食べても減らない。

ステーキを待っている間に思ったこと。。。何だか不思議な光景。
やけに、みんなおかわりをしているなーと。
(ウエイトレスさんが、お肉とフライドポテトのおかわりを配ってまわっているのです)
いくら好きでも、みんなそんなにおかわりする???みたいな。

ステーキ1枚食べ終わって、ふーお腹いっぱいと思っていたら
ウエイトレスさんが、やはりうちのテーブルにもおかわりを…
「!!!」もう食べきれん!と思ったのですが
どうやら、これはおかわりじゃないらしく
この2枚目のステーキまでが1人前。

一気に2枚持ってくると、冷えて美味しくなくなってしまうので
2回にわけてステーキを持ってくるというシステムだった。
もしかしたら、わんこそばみたいにSTOPかけないと
ずっとおかわりみたいなシステムなのか?!と、少し不安になりました 笑

冷えると美味しさ半減しちゃうからと、こんなシステムのお店もおもしろい。フランスならでは???

p14

ステーキ、おいしかったです!!!
ソースはエスニックなお味?!グリーンカレーの味に似ていましたね。


そして、お次はある日のランチ。

p26

たしか…zen zoo (ゼン・ズー)というお店でした。
中華です♪白御飯♪♪♪
中国茶のティールームですが、お昼はランチもしていると!美味しくて大人気のランチ。
美味でした★★★大満足。

p27

このタピオカ入りティーが、めちゃくちゃおいちーーーーー★
ごくごく飲んでしまいました。。。

p25

私の隣で、白御飯にがっつくI君。。。笑
おいしぃ~と連呼してました。
最終日にタイミングが合ったので、合流してランチ&お散歩♪
いろいろと楽しかったですな!I君。


p24

そして、こちら。
グルーアンという美味しいワインとお料理のお店。
店内もとっても良い雰囲気。
地元の人もいっぱい。

p20

こちらは、良いワインをグラスから楽しめるお店。
空気を抜いて新鮮な状態を保つ、このサーバーは有名。

メインのお料理がくるまで、こちらのハム&サラダでワインを飲みながら待ちます♪
本当にフランスでいただく、ワインは美味しい。

p21

イベリコブタのハム。。。こちらも美味。

そして、メインの登場。

p22

じゃん。
私はこの店でも人気のメニュー、ポークソテーをオーダー。
ボスはラムをオーダーしてましたね。
最後の〆のデザートまで、美味しくいただきました。
p23

旅の達人、ボスのおかげで
かなり美味しい食事をいただいていました。
私は幸せもんです。

ひとつ、思ったのが日本食も何度か食べていたのですが
日本食だけは、まったく写真を撮っていませんでした。。。笑

旅行でフランスに行かれるかもしれない皆さん。
くに虎のうどんは最高に美味しいです!!!!!!!

そして、最後に。
p33

フランスのデザートと言えば、マカロン。
じゃん★
こちら、LADUREE(ラデュレ)のChristianLouboutin(クリスチャン・ルブタン)のコラボマカロン。
LADUREEとは、パリの老舗パティスリーです。

ルブタンコラボとなれば、やはりルブタンRED!
マカロンが黒×赤コンビとなっています。
見た目にも、素敵なマカロンですが…お味も絶品。
さすが、LADUREEね。。。

p30

マカロンを食べた後、放心状態の私。。。。笑
気を抜きすぎてました。

最後の最後まで、美味なものを堪能したPARISでした。

もうそろそろ、次で最後かな。
出張日記PARIS編のラストへ続く。。。